GREED GREED candle journal




2017

ニワトリキャンドル

 

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

楽しい一年になるようにしたいです。

そしてまた新しい事にも挑戦出来たらいいなと思います。

キャンドルの技術も、もっともっと学んで磨きたいです。

なにかとさぼりがちなブログですが、インスタやFacebookなどと合わせて更新も頑張ろうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

KAYO

 

キャンドル日記 - -
2016
サルキャンドル

すっかりブログの更新をほったらかしておりました・・・。
昨年インスタグラムを始めてからその手軽さにはまってしまい、そちらばかりアップしていました。
私生活では11月に猫を2匹飼い始めてすっかりメロメロになっています。笑

画像は年末の厚木レッスンで作った、今年の干支のサルのキャンドルです。
昨年のレッスンの画像やその他製作したキャンドルの画像などなどたまっていますので近々こちらにも載せたいと思います。
と言う訳で、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!



 
キャンドル日記 - -
11月のAnimadoレッスンメニュー
キウイとラズベリーのキャンディキャンドル.jpg

レッスンメニューの更新が夜になってしまいました。すみません!
11月の練馬Animadoレッスンメニューは、キウイとラズベリーのキャンディキャンドルです。
キウイは金太郎飴のように作ります。
このキウイの作り方が今回のポイントです。
あれこれ試行錯誤をしてやっと出来上がった作り方です。
そのかいあって自慢のレシピです!
ラズベリーは型に流して作るのではなく、手作業で作っていただきます。
11月7日の13:00〜です。
お申込み・詳細はHPのレッスンのページからお願いいたします。

GREED GREEDキャンドル教室
http://greedgreed.jp/lesson
キャンドル日記 - -
2つのカービングキャンドル
カービングキャンドル3-1.jpg
カービングキャンドル2-1.jpg

今、練習していること。
カービングキャンドルです。
といってもナイフで模様を削り出すタイのカービングと、カービングキャンドルといえばこちらを想像する方が多いと思いますが、ナイフでそいでねじって形を作るものの2種類あります。
どちらも難しくてなかなか上手くできません・・・。
タイのカービングの方は、キャンドルでも出来ないかな?と思って、ソープカービングを習いに行っているのですが、本当に難しいです。
習い始めてもうすぐ3年ですが、石鹸でも上手く彫れないので、キャンドルだとさらに・・・です。
くるくるねじる方のカービングは前からやってみたくて、昨年少しだけ習ったのですが、こちらもまだまだ・・・。
キャンドル作りを何年やっていても関係ないですね、技術が必要なものは本当に難しいです。
その分楽しいのですが、先がまだまだ長そうです。
キャンドル日記 - -
クラフトキャンドル2
4月デモキャンドルサンプル2.jpg

デモンストレーションキャンドル3月.jpg



さっきの続きです。
こっちは最近作ったもの。
先月の東京堂さんのデモンストレーションの時に作ったキャンドルと、今月のデモンストレーションのキャンドル。
そして、ギンガムチェックと季節ごとの和風キャンドルも作ってみました。
何回も同じことを言ってすみませんが(笑)カラーシートを使っているのでとても簡単で、サクサクっとできてしまい、試作もかねて・・・ついついあれこれ作ってしまいました。
だって鍋もIHヒーターもいらないんだもん。
普通のキャンドル作りと違うので、悩むことも多くて試行錯誤しておりますが、結構はまっております!!
考えるのは大変だけども、すごく楽しいです。
同じデザインでも通常のキャンドル作りと、このカラーシートをつかったクラフトキャンドルでは、全然違う作り方になります。
ですが今までのキャンドル作りの経験を生かして頑張っています。
カラーシートでも色々作ることが出来るんですね。
何年もキャンドルを作っているけど、メーカーさんから出ているカラーシートをほとんど触ったことが無かったで、使い勝手のよさにびっくりしているところです。


 
キャンドル日記 - -
クラフトキャンドル
Mothers Day
母の日.jpg
mothersdayイニシャル.jpg
mothersカゴエプロン.jpg
母の日2.jpg

Halloween
ハロウィンプリザ1.jpgハロウィンプリザOR.jpgハロウィンプリザbat.jpgハロウィンプリザ2.jpg

この間書きました、「クラフトキャンドル」。
クラフトキャンドルは、カラーシートを使って、キャンドルをデコレーションします。
シートをカットして貼ったりと、お鍋で蝋を溶かしたりしないで作れるので、とっても簡単です。
シートを使って今までに作ったものをまとめたので、ご紹介します。
母の日とハロウィンをそれぞれイメージして作ってみたサンプルです。
お話を頂いたときにお花と組み合わせることを想定していたので、プリザーブドフラワーとアレンジしてあります。
アレンジの部分は初心者すぎてお恥ずかしいですが、キャンドルは市販されているキャンドルにカラーシートを使ってデコレーションをしたものです。
カラーシートでアレンジ用のピックなどの飾りを作ったりもしました。
イベントごとにキャンドルもデコレーションして、お花と組みあわせてみると楽しいですね。
これは昨年作ったものですが、最近作ったクラフトキャンドルもあって画像がいっぱいなので、この後にもう一度載せます。

 
キャンドル日記 - -
Animadoの7thキャンドル




レッスンでいつもお世話になっている、練馬のAnimadoさん。
今年7周年だそうです!
画像は毎年色違いで製作させて頂いているブタちゃんです。今年はピンクでした。
3周年の時から作っていて、3、4、5、6、7とお店に並べて飾ってくださっているのですが、1と2が無かったので今年分と一緒に作らせて頂きました。
オーダーで作った下の画像の大きめのブタさんキャンドルと一緒に1〜7のブタちゃんがいます。
写真を撮ってくるのを忘れてしまいました・・・・
お店に行ったときに是非見てみてくださいね!



 
キャンドル日記 - -
キャンドルのデモンストレーション
デモンストレーションキャンドル3月.jpg
デモンストレーションキャンドル3月-2.jpg

昨日、四谷にあります東京堂様でキャンドルのデモンストレーションをやってまいりました。
東京堂さんはお花をやっている方は皆さんご存知だと思います。
花材などを扱っているお店で、お花の先生やディスプレイをお仕事にされている方などなど、プロの方がお客様です。
そちらで画像のキャンドルの作り方をデモンストレーションいたしました。
フラワーデザイナーの皆様に手作りキャンドルをつかったアレンジを楽しんで頂きたいという事で、東京堂様、ペガサスキャンドル様と共同で取り組んでいます。
ペガサスキャンドルさんは国内屈指のキャンドルメーカーさんで、こちらもご存知の方が多いと思います。
この取り組みに声をかけて頂いたのは、実は1年以上も前になります。
お花とキャンドルは相性がよく、キャンドルを使ったアレンジは定番ですよね。
ですが、フラワーデザイン×ハンドメイドキャンドルのご提案は業界としては初めての事だそうで、前例がなく沢山打合せをし試行錯誤しながらサンプルを作ったりして、ついに昨日お披露目する事ができました!

このキャンドルは、ベースとなるキャンドルにカラーシートを使ってデコレーションをしています。
ベースはシンプルなラウンドキャンドルと小鳥のキャンドル、カラーシートは柔らかいワックスをシート状にしたもので、どれもペガサスキャンドルさんから販売されています。
ベースにつかったキャンドルはそのままでもシンプルで素敵なものですが、今回はリボンとレースとイニシャルという人気のモチーフでアレンジして可愛い感じになりました。
普通キャンドルを作る場合、溶かす為に色々な道具やスペースが必要で手軽とは言い切れない部分もありますが、カラーシートを使うこのキャンドルはロウを溶かさず手軽に楽しむ事ができます。
私の中でカラーシートは初心者向けのイメージが強かったのでロウを溶かさないと何も作れない!ディップもホイップもなしで!と最初は思いましたが、使ってみるとなかなか使い勝手がよく、色々とサンプルを作っていくうちに気に入ってしまいました。
手作りキャンドル経験者の方は、カラーシート使ったキャンドルなんて簡単じゃないか!と思われるかもしれませんが、じっくり向き合うと結構奥が深く、実は手の込んだデザインのものも作れます。
基本的にはカットして貼るだけ、だけどもプラスして通常のキャンドル作りとは別のテクニックが必要となったりします。
この1年で色々とカラーシートの使い方を研究してきて、カラーシートの特性を生かしたキャンドル作りの方法が出来てきました。
ロウを溶かして形を作るキャンドルとカラーシートを使ったキャンドル、似ているようですが実は異なるクラフトなのかもしれませんね。

そして来月もデモンストレーションを予定していて、また違うデザインのキャンドルをやります。
お花の世界でも手作りキャンドルが浸透したらいいなと思っています。
ただ・・・私、あがり症なので、人前にたつと物凄く緊張しちゃうんです。
昨日もドキドキ、プルプルしながらのデモンストレーションとなりました。
東京堂のスタッフの方やペガサスキャンドルさんのおかげで無事に終えることができてホッとしております。
そして見に来てくださった皆様ありがとうございました。

いつもは全然書かないのに、カラーシートへの思い入れが強くなってちょっと長く書いてしまいました。笑
キャンドル日記 - -
暖かそうなキャンドル
ひつじとニットキャンドル.jpg
もこもこキャンドル.jpg
動物とテキスタイルキャンドル.jpg
過去のキャンドル教室用のサンプルを整理していたら、動物キャンドルとテキスタイルというか洋服の生地をイメージしたようなキャンドルがいくつか集まりました。
並べてみたら、なんだか暖かそう。
可愛かったので、この状態で部屋に飾っています。
レッスンをやるようになってから何年かたって、動物シリーズ、生地シリーズ、靴シリーズ、植物シリーズ、食べ物シリーズなどなど、色々増えてきたので画像をまとめてみようかな?なんて思っています!
キャンドル日記 - -
CANDLE CANDY BAR!!
candle_candy_bar4.jpg candle_candy_bar6.jpg
candle_candy_bar2.jpg candle_candy_bar5.jpg
candle_candy_bar3.jpg candle_candy_bar9.jpg
candle_candy_bar10.jpg candle_candy_bar8.jpg
candle_candy_bar7.jpg candle_candy_bar.jpg
土日にunico立川店さんのオープンイベントに行ってまいりました。
さすがインテリアショップ!可愛いコーナーを作ってもらいました!
キャンドルキャンディバーということで、本物のキャンディみたいにガラスビンに入れてディスプレイ。
お好きなモチーフを選んで、キャンディキャンドルを作っていただきました。
みなさん本当に色々な組み合わせで作ってくれて、とっても楽しかったです。
美味しそう!とたくさんお声をいただき、頑張って作ってよかったなとジーンときました。
キャンドルのお仕事をしていて、店頭に立つのは実は初めてでドキドキでしたが、本当にたくさんのお客様に来て頂きありがとうございました!
unicoさんの素敵なインテリアとみなさんの喜んでくれた顔に癒され疲れもふっとぶ二日間で、本当に楽しいお仕事でした!
キャンドル日記 - -
| 1/8 | >>