GREED GREED candle journal




ソープカービング
ソープカービング燭台.jpg

前にも少し書いた事がありますが、ソープカービングというものを習っています。
ソープカービングはナイフで石鹸に模様をつけたり、バラなどお花の形に彫ったりします。
とても難しくて私はなかなか上達できないままでいますが、難しいからこそハマってしまって、レッスンに通いつつ練習をしています。今日はちょっと自慢というか、嬉しかった事!

画像は、2年ほど前の教室の作品展の時に出させて頂いた私のソープカービングです。
作品展に参加しようと決めたのは良いものの、ふと我にかえり考えてみれば習い始めたばかりで使えるテクニックもほぼ無く、そもそも下手なのです。カービングをやったことがある方は分かると思いますが、ダリアしか習っていない、すごーく初心者です。

どうしよう!!!

と思い必死に考えたのがこのキャンドルのモチーフです。
私が習いに行っている先生は、カービングをやっていればおそらく知っているであろう有名な先生で、とっても可愛い作品を作っていらっしゃいます。カービングをやるならこの先生に絶対習いたいと、ずっと思っていた、憧れの先生なんです。
初心者の私ですが先生の作品ような可愛いものが作ってみたくて、どうにかならないものかと自分に出来る範囲の中で作り方を考えてみました。
その後のレッスンで先生にお願いして見て頂き、細かい部分をブラッシュアップして何とか作品展に出すことが出来ました。
キャンドルのモチーフをソープカービングで作ったのはもしかしたら初めてじゃないかな?と先生に言って頂いたので嬉しくて、下手でも頑張ったしと自己満足で、作品展に参加してよかったなと思いました。
そして更に嬉しい事に、この燭台の一番下のラッパ型に広がっている部分。「脚」の部分を先生の新しいレッスンに取り入れて下さる事になったのです!とっても可愛いフラワーベースのモチーフに「脚」を取り入れて下さいました。
同じ脚を使っているのに比べ物にならないくらい素敵でした!
先生からそれを伺った時とても嬉しくて、是非是非是非是非!と大興奮してしまいました!笑
簡単なのにいいのかな?と思ったのですが、それがいいんですよ!と言って頂きました。
それに他にも先生が彫った「脚」を使ったケーキスタンド、ソープディッシュなどなど素敵な作品があって、これもとっても可愛いのです。私には絶対作れないけど、その1部分に使われている事がちょっと自慢です!

カービングは下手で恥ずかしいから・・・と思っていましたが、嬉しくて画像を載せてみました。
作品展から2年が経ち、いまだにカービング技術は全然・・・・なのですが。
いつかは先生のような素敵な作品を彫れるようなるといいな。
石鹸はもちろんのこと、キャンドルでもカービングすることが目標です。
先が長いです・・・。
早く上手になりたい・・・。笑
日記 - -
今年はまった事
ガーデンハイドロカルチャー.jpg
ガーデンb.jpg
ガーデンa.jpg

今年も残り数日ですね。
どんな1年でしたか?
私はというと、植物にはまってしまいました。
室内用にハイドロカルチャーを作ったり、球根を植えたり、苔玉をつるしてみたり、鉢植えをハンギングにしたり、ほろ酔いでうっかり買ったハーブ類がボーボーに育ったり、ほかにも花壇に植えたり、寄せ植えを作ったり・・・とガーデニングというほどでもないですが色々楽しいです。
画像は最近のものですが、1年を通して色々と育てています。
春に買ったお花の苗が大きくなったり新芽が見えてきたりと、来年また咲くのが待ち遠しいです。
季節毎にいろいろなお花があるので、定期的にお花屋さんをチェックしに行くことが楽しみになっています。
基本的にオタク気質なのではまると大変です。
キャンドル以外ではまったものの1つになりました。
室内でも少し植物を育てているのですが、キャンドルとの相性もよくて一緒に飾っています。
今年はお仕事の関係もあってフラワーアレンジにも興味がでてきてしまったので、やりたいことが沢山あって、私だけ1日が36時間くらいあればいいのに!とか思っています。笑
日記 - -
日食

ちょうちょSpringラ
イン


日食.jpg

日食4.jpg
今日、日食が見れましたね。
私もいつもより早起きして見ました。
キレイでビックリしちゃいました。
残念ながらリングになった瞬間の画像はありませんが・・・。
見るのに夢中で、すっかり撮り忘れていました。
でも、見れてよかったー。
みなさんはどうでしたか?
お家ライン

日記 - -
月食
ちょうちょSpringライン
月食7.jpg
月食8.jpg
昨日、月食が見れましたね。
皆さんは、見ましたか?
私は、バッチリみました。
ニュースなどで話題になっていると、気になってしまうタイプなので。笑
丸い月がかけていって、また戻っていく様子がなかなか面白かったです。
途中オレンジ色になっていって、残った部分が光っていた時が一番キレイだと思いました。
月が出ていたのが真上だったので、ずっと見ていたら首が痛くなっちゃいました。
でも、初めて見たので、ちょっと嬉しかったです。
日食もいつか見てみたいかも。

お家ライン


日記 - -
ドアラ
ちょうちょSpringライン
ドアラ.jpg
先月ですが、中日ドラゴンズのマスコットのドアラを見るために、神宮球場に行ってきました。
ヤクルトVS中日戦でした。
正直野球は良くわからないのですが(ごめんなさい!)、ドアラが可愛くて。
ドアラ好きのお友達と、ドアラ目当てという不純?な動機で観戦してきました。


ドアラ3.jpg
なんか、ちょっとキモチ悪いところが可愛いです。


ドアラ2.jpg
か、かわいい・・・。

実は、ドアラ目当てで野球を見に行ったのを2回目。
夏前に、神宮球場の横にある打ちっぱなしに行ったら、美味しそうな香ばしいにおいが!
友人と、「これ、イカ焼きだよね?食べたい!!」となり、ゴルフ練習をやめてにおいの発信源をたどっていくと神宮球場がどうやら怪しい・・・。
その時もヤクルト中日戦がやっていたので、ドアラいるかな?って事で、イカ焼きも食べたいことだし入ろうってことで行ったのですが・・・。
残念ながらドアラはいなかったんです。
遠征の時は、いない事があるって知らなくて、ちょっとションボリしてしまいました。
なので今回がリベンジでした。
同じ失敗を繰り返さない為にこの日は、ドアラが来ていることを確認してから出かけました。


花火.jpg
ドアラのバク宙も見れたし、花火もやっていて、なかなか楽しかったです。

お家ライン
日記 - -
東北地方太平洋沖地震に対して
リボンライン
2011年3月11日に発生いたしました東北地方太平洋沖地震による被害にあわれた多くの皆様、関係者の皆様、心よりお見舞い申し上げます。
1日も早く復旧することを心よりお祈りしております。

東京でも大きな揺れを感じ怖い思いをしました。交通機関がストップしてしまい、電話もなかなか通じず、多くの方が徒歩で帰宅されていました。私もどうにか家に帰ると、花瓶がわれていて、ずれた棚から物が飛び出しているのを見たら言葉が出ませんでした。
だけど、テレビではそれ以上に深刻な、目を疑いたくなるような状況が伝えられており、その悲惨さに本当に心が傷みます。被害にあわれた方々の、悲しみは計り知れません。
それに、まだまだ続く余震や原発への不安などの中ですごされているかたも多いことと思います。
そのような状況のなか、私にもなにかできる事はないのかと考えるばかりです。
チャリティキャンドルの販売等も考えたけれど、現在この地震の影響により関東地方では、計画停電が行われております。その中で、多少なりとも電力を使いチャリティ用にキャンドルを作るべきなのかはわかりません。私の住む地域は、今のところ計画停電のグループには入っていないけれど、すこしでも節電に協力したいです。
その結果、今できる事として私個人で募金をさせていただきました。
小さな事しかできないけれど、祈るばかりではなく、なにか力になれればいいなと・・・。
今後も私にできる事、GREED GREEDとしてできる事をよくよく考えて、行動していこうと思います。
また、地震の影響により休講になったキャンドルレッスンを楽しみにして下さっていた方、申し訳ございません。日をあらためてレッスンを行いたいなと思っております。
まずは、わたし自信が元気で頑張らないと。
どうか、1日も早く皆さんが笑顔になれる日がきますように。
リボンライン
日記 - -
雪の日
リボンライン
大雪
昨日は、東京でもすごい雪でした。
けっこう積もっていました。
少しめずらしかったので、友人と近くの公園を見に行ってきました。
一面真っ白に積もっていて、いっきに楽しくなってしまいました。


雪だるま
それぞれ雪だるま作ろうって事になり。
けっこう黙々と作業し、うさぎの雪だるまができあがりました。
ちょっといびつだけど。
雪だるまなかなか難しいですね。
友人とすこし離れたところで作っていたので、あちらはどんなのを作っているのか見に行くと。
ちょっと!!


雪だるま
なんかすごいの作ってました。
けっこう大きいし。
しかも顔こわいし。ピースしてるし。
これに比べたら私すごい普通の作っちゃった。
見れば見るほど、じわじわくるお顔です。
作った本人は、タヌキって言っていました。
ん〜言われれば・・・。

雪だるま
最終的に、私の雪だるまはタヌキさんの近くに移動させられて、肩まで組まれてました。
なんか酔っ払いっぽい。
この後、帰る途中に2回くらい雪で滑って転びました。
また、少し痛いです。
久しぶりの雪遊びで、すこしハシャギすぎちゃったみたいです。
今日は天気がいいので、雪だるま、もう溶けちゃったかな。
リボンライン
日記 - -
すこし遅いごあいさつ
リボンライン
2011
あけましておめでとうございます。
遅くなってしまいましたが、新年のご挨拶です。
今年は、良くも悪くも沢山の変化のある年になると思います。
様々なことに挑戦し、それを乗り越えていきたいですね。
今年もGREED GREEDを、どうぞ宜しくお願い致します。

お正月は実家でのんびりとしてきました。
今年はあまり出歩かず家にいたので、すこし退屈してしまいました。
最近ゴルフを始めようかなぁと思っているので、退屈しのぎに父にクラブを借り、スイングが格好悪いとかなんとか言われながら庭でゴルフの練習をしてみたのですが。
思っていたよりも難しく、だけども面白くて、はまってしまいそうな感じでした。
しかし、父の合わないクラブを、グローブもなしで2時間近くも振り回していたので手にマメが出来てしまいました。
自分用のクラブを買って、早く練習してみたいです。
今年の目標は、ゴルフコースデビューかな?
ただ、熱しやすく冷めやすい私の事なのでどうなるか分からないけど、一応目標。
リボンライン 
日記 - -
夕涼み
リボンライン 

足水
写真分かりづらいですが、小川に足をいれて涼んでます。
友達と2人で。更に別の友達と合流する予定だったので、約束の時間まで。
足湯ならぬ、足水です。
外をちょっと歩いただけでグッタリするくらい、信じられないくらいムシムシだったけど、これだけで意外とほどよく涼しくなりました。
一緒にいた友達が教えてくれました。さすがー!!
ついでに、お酒も飲みながら快適でした。

水花火
水花火
これは水花火!
お水がバァーーーンってなって、ミストも出てきて、それがライトアップされてキレイなんです。
ただ、油断してると水しぶきがすごいので大変な事になります。でも涼しいけど。
私たちも、そこそこ水しぶきを浴びて、微妙にビショビショになりつつ、かなり楽しかったです。
その後食事の約束があったのですが、服も髪もしんなりさせながら行ってきました(笑)
小川も水花火もミッドタウンです。こんなのがあるの知らなかったので驚きでした。
なんだか、夏っぽい気分になれて楽しかったです。
リボンライン
日記 - -
とうもろこし
リボンライン
とうもろこしとうもろこしを頂きました。
久しぶりに丸ごとのトウモロコシを見たので、皮を剥がすのも、チョット浮かれてました。
ヒゲもモジャモジャしてて面白い。
茹でトウモロコシはそんなに食べないけど・・・。
焼きトウモロコシなら好きです!!
お祭の屋台みたいのが食べたいです。
とりあえず茹でて保存したので、焼きトウモロコシにしようと思ってます。なんか、トウモロコシって夏って感じがします。

最近梅雨時のジメッとした感じが、もう限界です。もうすぐ明けるみたいなので、夏が来るのが楽しみです。早く!早く!って感じです。
この間ジョギングシューズをもらったので、頑張って走ろうと思って、夏用のウェアを買い込んで来ました!
それで、昨日の夜、友人とジョギングの約束をしていたのに、夜になって雨がザーっと降ってきました・・・。
けっこう張り切っていたから残念・・・。

全く関係ないけど、最近お笑い芸人のレイザーラモンRGにハマってしまいました。市川AB蔵の「歌舞伎あるある」が妙にツボで、時々思い出し笑いをしてしまうくらい好きです。「歌舞伎〜あるある〜早〜く言いたい〜・・・・・イヨォ〜オ!」っていうやつが頭の中をグルグル回りまくってます。RGのハートの強さとか最強ですよね。でも、なんか恥ずかしくてRGが好きって言いづらいです。隠れキリシタンばりの隠れRGファンです。ブログに書いちゃったけど!!
みなさんも、RGのあるあるネタ見てみてください。是非(笑)アバターあるあるもオススメです!

リボンライン
日記 - -
| 1/3 | >>